カテゴリ:TOY CAMERA( 3 )

SMENA8M!完全なマニュアルTOY CAMERA..

無事仕事も終わり。今日は天気が悪いな。雨が降ってる。。。

本日は僕が持っているTOY CAMERAの中でもかなり使いにくいやつ。。。
SMENA8M。 通称スメ8ってやつね。
こいつでいい写真を撮るにはかなり苦労する一品。ロモ違って、絞りからピントから何から何までフルマニュアル。
写真の勉強したい方にはとっておきのモンかも。。。
さすがロシア製だけあってやっぱ造りはかなりチャチーな。。。
ホンマにこんなんで撮れんのかよと思いきや。。。意外に撮れます。でもピントや絞り露出が難しい!!まー逆に失敗作がいい感じのモンになるときもあるんやけどね。。。
c0085518_200529.jpg

にしてもなかなかこのカメラを使いこなすには難しい。。かなりこいつの癖をわかってやらないと。。。。。

フィルムの巻き戻しがかなりめんどいのよな。。
シャッターボタンは押したまんまにしとかんとダメみたい。。
ロモとかホルガとはまた違った感じに映りますな。。レンズが結構シャープなのかも。。

シャッターきるにも先にシャッターチャージレバーてのをきっとかないとシャッターきれないのよね。。。

シャッターチャンスは明らかに逃してしまうカメラです。
シャッターきりたい!って思った時にはもう遅し。。

ケッコめんどくせーカメラですが意外に憎めないやつです。

また機会があればこれで撮った写真を紹介したいと思います。。。。
[PR]
by kotamorikawa | 2006-11-14 20:07 | TOY CAMERA

TOY CAMERA!

こちらは私が持っているTOY CAMERAでございます。最近ではデジタル化が進み、めっきり使わなくなりましたが。。。
右がフィッシュアイで左がホルガ。

なかなかおもろい写真が撮れるのですが、全然撮ってないな。。。。
もし興味があればこちらを拝見して下さい。この他にも色んなカメラが載ってます。
http://www.superheadz.com/welcome.html

このフィッシュアイを買ったのは失敗だったなー。なぜならホルガに対応の魚眼レンズが売ってますがな!!買った後に出しやがった!最悪。。。

まーなんにしろこのホルガとゆーカメラはメチャクチャおもろくて、どんな写真ができあがるかはカメラの気分次第。かなりちゃちーカメラだけに光漏れも半端ない。
適度な露出なんてあったもんじゃないしね。
ファインダーもほぼ無意味。距離設定も一応ついてるが無意味。
とりあえずなんも考えずにシャッターきるだけ。どんな写真ができるかは現像出してからのお楽しみ。。

それとおもろいのはホルガにはかなり色んなオプションがあります!!
通常であれば、ホルガは120フィルムなんだがこれを定番の35フィルムに変えれるホルダーも売ってるし、ポラロイドにできるホルダーもある!エフェクトキットも売っているのでそれを使えばまた違った感じに。。魚眼レンズもあるのでそれを買えばフィッシュアイと同じ感じになります。


作りはちゃちーが奥はかなり深いので一度お試しあれ。。

初心者はネガフィルムを使った方が無難。
慣れて来た方はぜひポジフィルムを使ってみて下さい。
時間があればまた私がホルガで撮った写真を公開しようと思います。

TOY CAMERA侮れん。。。。。

c0085518_21104140.jpg


今日はこれで終了。
久々に仕事を早く終えたので、今日は早く寝よ。。。
[PR]
by kotamorikawa | 2006-10-25 21:12 | TOY CAMERA

日々の日記

最近天気ワリーナー。写真とりたいのに。それでは私の大事なcameraでも紹介しましょーか!
皆さんご存知だと思いますが、LOMOです!!

やわらかな感じに映るのがとても好きです。これともうひとつお気に入りなのが富士フィルムのS9000です。これはデジタル一眼レフですが色合いがポジフィルムを使ったときのように鮮やかな色合いがでるので好きですね。後はなんといっても、BEST OF TOY CAMERA!HOLGAですね!どんな写真がとれるかわからないところがいい。ファインダーみないままシャッターとかきるのもなかなかおもしろいです。もっといっぱい写真とらねば。


これからできる限り更新していきましょ。c0085518_1549141.jpg
[PR]
by kotamorikawa | 2006-07-23 15:49 | TOY CAMERA